ホーリーバジルの化身現る

最近、数年前に教わった
鼻うがいと舌磨き
そして、ギーを取り入れて

プチアーユルヴェーダブームなOTAMAです

先日の入院という
アトラクションのおかげで、
6キロほど痩せまして、

実のところ、
結婚してからジワジワと
13キロほど増えてたので
(筋肉もあったっていう言い訳)

たぶんベスト体重に戻った僕ですが笑

今回の入院劇ですごく助けられたのが

ホーリーバジル精油でした

うちのホーリーバジル精油が誕生したのは
ちょうどコロナ禍真っ只中の2020年

ホーリーバジルと育つようになってからの
長年の夢だったホーリーバジルの精油ができた時は

そらもう嬉しかった
ホーリーバジルはアーユルヴェーダでも
大切にされてきた植物で
実際にインドではお庭などに祭壇に植えられ
祈りと共にお水を与えている
そんな時間が今もあるそうです

最近では藤井風さんの「Grace」っていう曲の
インドで撮影されたPVに登場していて
テンション上がりました

ホーリーバジルは
チャクラを整えるエネルギーがあるそうです

実際のところ
僕自身がこの植物と出逢ってなかったら

何度もあった絶不調なときに
もしかしたら間違いを起こしたかもしれないし
もっと大きな病気をしてたかもしれません

ちょっと不思議な話ですが笑

先日、呼吸困難のときに
一番はじめ起きたことは
呼吸ができないことへの
フラストレーションでした

イライラしてどうしようもなく
声も出せず

うわーーーって
気が狂いそうになったあと
もういいわって手放したときに

白昼夢をみました笑

そこにはホーリーバジルの妖精?
なんか不思議な存在がいて光ってました

いつも見守ってるから
ゆっくり鼻で呼吸しなさいって

それからずっと僕をガイドしてくれ
ことあるごとに鼻呼吸のガイドをしてもらっていました

その時に近くで香っていたのは
ホーリーバジル精油でした

あれはきっとホーリーバジルの化身やと
勝手に僕は思ってますが笑

やはりホーリーバジルと共に生きていくことが
自分の役割なんだなと実感した瞬間でした

もうすぐホーリーバジルと
共に新しいことをはじめます

入院で遅れちゃったけど
2月23日には発表できるはずです

僕たちは農家ではありますが
元々、平和運動や環境活動から
この仕事に流れていきました

ホーリーバジルと初心に戻るとき

今日も愛やでーーーー

追伸
じつはホーリーバジル精油
まだありますご縁感じた方はDMくださいね