じんわりほっこりやで

少しずつ身体をならしていく

呼吸もできなくなっちゃって
3日間ぐらい自宅で悶絶した

あの経験から感じるとですね
すべてがうれしいことだらけです

ココロもカラダも
再創造しやすいタイミングに

重ね煮をまずは仕込んだ

ひさしぶりにビタミン愛っていう
あの瞬間をやってみたり

ちゃんと野菜をみて
包丁を切ってみて

なんかよかったよ

そういえば平和運動をはじめたころ
一番はじめの丁稚な研修先が
山奥で自給自足しながら
世界規模で平和運動している家で

田植えしたかと思うと
PCで国際会議

かと思うと

幼稚園の送り迎えと草取り

家に世界的に活躍されてる方が
来たかと思ったら
一緒に堆肥作るために
肥溜めから人糞をすくいあげ
草を刈り集め人糞を撒くw

そしてまた世界規模の話し合い

出来上がったパンを
美味しく食べ笑いながら、

どうやったら戦争から平和へと
シフトするかを話し合ってた

そんな場所で一番はじめに
おしえてもらったことが重ね煮でした

そして、子育てと掃除と田畑でした

男だから、料理をしないとか
有名だからなにもしないのではなく

世界を変えよう
世界をやさしくしていこう
動いていこう

そんな志のある人ほど
足元にあるその豊かさや喜びを
楽しみ味わいよろこび生きることが
大切だと教えてもらいました

今日はそんなことを思い出して

包丁を持ち
出来上がってくる匂いに喜び

夕陽を見に歩ける自分の足に
おめーすげーーなって伝えてから
脱いだ履物をそろえて

子供が暴れる声を聞きながら
これを書いている

じんわりほっこりや

愛やでー