徒然なるままに

今日はブログに大したことは書かない。

ということを書くために
パソコンを開いて
ワードプレスを開き
これを書いている

本当はブログをお休みしようと思ってたけど
せっかくなので、ただいま、自動書記中。。。

今日も山に入り薪をいただいてきた
ひさしぶりに身体を動かしたからか
午後には身体が動けなくなって

自分で運んだ薪を焚きながら
少し昼寝をした

昨日までの移動と昨日の補修作業も
あったのかな

起き上がった後
秋に近所の農家さんからいただいた大根が
留守中に少し凍ってしまい選別をした

子供は今日の大雪を大きな重機で
除雪してくれた兄貴分が創った雪山で
はしゃぎまわっている

選別した大根を見ていると
なんだかひさしぶりに
料理を作りたい気持ちになった

僕がはじめて、丁稚奉公していた場では
自給率は80パーセント以上で
台所には必ず、住んでいる大人が全員集合し
ご飯を一緒につくりながら
1日のシェアをすることが日課やった

そんなことを思い出しながら
輪切りにした大根を
またまた薪ストーブで蒸す

湯気が上がってきた頃
先日、8年ぶりに北海道に
旅生活から戻ってきた友達が

お土産に。。。と仕込んでくれた
塩麹を取り出して醤油と混ぜる
なんかうれしい

大根の塩麹ステーキも
池袋のオーガニックバーで働いていた以来だ

あの当時はよく、米の研ぎ方を
日々、なんか鍛錬してたっけ

なんて思いながら奥さんに連絡して
お米の仕込みをする

大根が蒸し上がり
ただいま塩麹と醤油につけている

もうすぐ、ごま油で焼くのやけど
奥さんが「あー美味しそうやな」って
言ってくれたとき

なんかしあわせやった

こういう時間に幸せを感じられること

僕はこれがやりたかったのだ

さて、これから晩御飯や

楽しみです

愛やでー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です