みんな いのち ありがとう

沖縄から北海道へ昨夜戻ってきた!

沖縄で収穫したものは
家族でゆっくりするのって
最高やないかーってのと

甥っ子という存在は
かわいすぎるということを
大発見しました

北海道にもどると
隣に移住してくれた
仲間ファミリーが
ニコニコポカポカ迎えてくれ

やっぱ子供っていいなー
あたたかいなーーーーー。。。

のはずでしたが、、、笑

家に戻ると。。。

僕たちがいない間に
うちの地域マイナス28度まで
気温が下がったらしく

我が家の中の全てが凍ってた笑

排水管もトイレも風呂も
水落としした水道管も

ということで
まずやることは

火を焚くことでした

よく燃える
ホーリーバジルの茎を焚き
みるみる温度があがる

必然的にそのあたたかさから

火に手をあわせて
ありがとうを言っていた


水道は元栓をあげても水が出ず
あたたまり水が溶け始めた夜中に
水道凍結破裂箇所を発見w

自分たちで作ったので
直せるとはいえ、、、
ひさしぶりの作業に手こずり

先ほど水が出た時には
必然的に出ますよね

水さん、ありがとう!!
そしてお湯が出てきて
ガスさんありがとうーー

あたりまえになると
忘れてしまう

蛇口をひねれば水が出ること
あたたかく暮らせること
これって奇跡やとおもいます

値上げは大変かもしれない
ただ、そのおかげで生きてるって
感謝も一緒に上げていこう

ひとつひとつのいのちにありがとうを
見つけられたらそんな幸せなことはない

今日はいい天気だFARMの
「みんないのち」という理念を
再確認した時間をもらった

僕の好きな言葉で
今日も終わりにします

見方を変えれば味方になる!

愛やでーー!

下まで読んでくれてありがとう!