みんないのちとして生きていきます

今日の日記を書く

今日も薪を運ぶ
その日の柴を刈って家に戻る

ありがとうございます
今日も暖かくして生きれます!
なんて冬山に頭を下げて

ヤッホー!
今日も生き延びれるー!
愛やでーーーーー!
と笑い転げて太陽をみて

なんか豊かな気持ちに包まれる
なぜか理由はないけれど
とても楽しい気持ちになる

ただ、修行好きな僕は…
たまに一瞬
山奥で修行しているのかと
思ってしまうような時間もある

そんなキモチを受け止めたのか
今朝は近所のお坊さんがやってきて

「そいつは荒業だね」と笑う
それがまた面白くって笑った

家に入れば、
おかげさまで薪ストーブで
暖かいけれどそれ以上に
外気温がマイナス20度にもなると

家が広いから、薪を焚いても
少し寒いから石油ファンヒーターも使っている

子供たちはゲームしたり映画見たり
僕も自分のパソコンで発信してて
電気やあらゆるエネルギーを使っている

そんな電気やエネルギーの費用が
めっちゃ高くなっていると聞いた

農家界隈では肥料が上がるから
2年分のストックを買った人もいるって聞いた

いよいよ転換点が目視できるようになってきた

何か暮らしそのもの暮らしの
見え方の視点を上げる必要をすごく感じる

僕は、たまにこの田舎から都会に出ると
ものすごく不思議なシーンに出会う

wifiがないかなって探していたら
ものすごい量のwifiを拾って驚くんです

当たり前かもしれないけれど
光回線とかは一つの回線で一家族や
一つの会社・お店なのかもしれない

そんな隣の人や近くの人たちと
分けるなんてことはしないかもしれないだけど、

なんでこんなにひしめき合って
同じようなサービスを
バラバラで受けているのか

なぜみんなバラバラでお金を払っているのか
とても不思議に思えた

今日も薪を運びながらゲーム感覚に感じる

もしも明日、電気、水道、ガスの今、
僕が創造しているサービスがなくなったとしても
生き残れるだろうかって

今目の前にそれがあることに
感謝を伝えているだろうかって

そして最後は
いつも何よりそうもしてまで、

今ここでなぜ自分は生きていたいのか?

って問いかける
修行好きだから、もはや仕方ない笑

マイナス20度の極限の中
冬山で重たい薪を運びながら笑ってると
どうやら、頭の回路もおかしくなるみたいや笑

そんな僕の今の生き延びたい理由は

こんなに面白くておかしい世界を
遊び尽くすことを続けたいからって

感じかな

ということで去年から、
この地球をもう少し遊んでます

ムロを掘ったり、昔の井戸を発掘したり
余程の天変地異がなければ
今いる人が支えあえば
うちの家族やこの地域は生き残れると思う

だからこそこの土地で笑いながら暮らすことを
うちの場からいよいよ実現していこう

そして、それを子供に伝えていくでーーー

そんな場を一緒に創りませんか?

かぶ主さんというかたちで
オンラインとリアルどちらからでも一緒に
この場所で暮らしをつくることを経験できるし

みんながしてきた大切な経験を
未来につなげていきましょ

ただいま仲間100人募集中!

今なら今日はいい天気だFARMの
エネルギー的なリセットタイミングなので
ゼロスタートですーー!

詳細は下記のURLから!

下まで読んでくれてありがとうございます!

愛やでーーー!

https://pro.form-mailer.jp/lp/9e2bfbd1275895?fbclid=IwAR2WI2VyXKRKrm3p4oGxRLICdntRoglxmAIWYSIimQEX1cLl1TfCB9sbaws