起きることは全て、面白い始まりである

この間、
奥さんあっちゃんの誕生日に
昔の写真を見返していると

すごく懐かしい写真が出てきて
色々と思い出すことがあった

その中で、自分にとって
かなり貴重な体験になったのが

ママチャリで北海道から沖縄まで
ニートや引きこもりや
鑑別所あがりの仲間を
引き連れて行ったことやった

もう13年前の話になる

今となっては
引き連れて行ったなんて
言うことはできない

本当に弱かったのは自分だったと
自覚する旅になったことを覚えてる

なぜなら結局、
僕は仲間に背中を押されて
なんとか先頭を走ってたからや

そいつらがいくら社会的に
落第の判子を押されていても

そんなことは関係なかった

仲間の中には
小学校から家に引きこもって
家庭内暴力をしてきたから
自転車で1キロ以上走ったことなくって

3キロで足がつってしまった強者もいた笑

旅の途中ではたくさんの方にお世話になり
色々なことを教えてもらったなー

あの時はありがとうございます!

そんな今、
若い自分に教わったことがある

いつまでも
なんでもどんなことでも
自分が面白いって気持ちになって
動くことを忘れんなよって

動くことで経験が得れる
そして経験は買ってでもしたほうがいいと
よく言われてきたけれど

今、3人の父親になって
沸々と湧き上がってきたことがある

うちの子供たちや
いろんな子供たちと

こういう経験を一緒に創りたい

僕ができることは
一緒に面白がることや

最後に
ふと気になって
「面白い」の語源を調べてみたら
めっちゃよかったからシェアします

いくつか説がある中で

最も有力な説が

面は目の前、
白は明るくはっきりしている様子
「面白い」とは
目の前が明るくなった状態のこと

他にも

天照大神が天岩戸から出てきた時
希望の光と共に
面が白く輝いていたこと

などがあるそうです

面白いって言葉が面白い

どんなことも
面白いカタチで出力できるように

今日も愛やでー

下まで読んでくれてありがとうございます