難しいことほど簡単に

ひさしぶりに昔のブログを開いてみた

そこに書いてあった
もう亡くなった方が
僕にくれたアドバイスがとてもよかった

「難しいことほど簡単に」

実は最近、
自分の中でもテーマになってる

「子供にもわかるような言葉で説明をする」

それととてもリンクしている

今日もそれを感じるような
アーティストさんのライブを
オンラインで見た

演奏なども
テクニカルに凝ってる訳ではなくシンプルなのに、
なんかめちゃくちゃ伝わる

これが今、大切なように感じます

僕たちはホーリーバジルという
植物と一緒に生活し始めて
11年が経ちました

体験をしてわかったことがあって
それは植物に
どれだけ難しい言葉を伝えても
どれだけ説明をしっかりとしたとしても

最後の最後に自分がそれに納得してなかったら
一番伝わっちゃうのは
「納得できてない」っていうモヤッとした
その部分だったりします

だからといって難しい言葉を
使っても伝わることもあります

それは、それを自分からでる言葉として
めっちゃ楽しんでいたら。。
シンプルに楽しいと伝わります

ってことは、
めっちゃカンタンに感じてみると

難しいことや人生で経験した重たい経験や
大切なことを知っている人、
体験している人が伝えるときに
大切にしたらいいことは

わーーーい!(別にこれじゃなくてもいい)

という全く中身のないような言葉でも
伝わるようなエネルギー感やと思います

だからこそ、
まずは内側で自分に納得をすること
それで満たすことが大切なのかなと

反対のやり方をしてきて
落とし穴にはまってきたからこそわかる

自分に説得をさせようとしても
結局、わからないわからないと
反発が内側で起きるだけで

力が必要になったよ

だからこそ

今こそ力を抜いて難しいことほど
カンタンにしていくぞー


愛やでー!
今日も下まで読んでくれてありがとうございます