僕視点からのリース制作

今日はいい天気だFARMおたまです

いよいよ、リース創りがスタートしました!

さてさて、ホーリーバジルリース創りですが
種まきからスタートしています

僕目線からちょっと写真を交えて
本日のリース制作スタートまでの過程を
ダイジェストでお届けしてみますね

春にホーリーバジルの種をとり
種まきをして、水をやり温度管理をしながら
苗を育てて、大きくなった苗を
次はポットに移すんですけど

時に、苗の植え替えの数に
気持ちが萎え。。。

畑の準備をするために
人が誰もいない場所で
ギターやジャンベを持ち出し
音を鳴らして
鹿と微生物に気持ちを伝え
陰性を陽性のエネルギーに高め

見た目、遊び人状態の僕を
通りゆく方々に、
農家がギターを弾いて
仕事をしてないと叱られ笑

なんとかトラクターなどで
畑準備ができて植え付けができた後に

ものすごい大雨がきてりすると
畑で土の雪崩が起きてホーリーバジルが
流れていかないように

全身で畑の土を受け止めて
最小限の被害で止めたり

悩みに悩み、
もう開き直って出家しようと決めた日に
バリカンのミリ数を間違えて
スキンヘッドになり
あっちゃんのスカートで出家ごっこをし
ホーリーバジルには笑ってもらおうとするも

似合いすぎて、、、
スベリにスベリ、、、

今年なんて、久しぶりに
畑にデトックス効果があるからと
人を埋めたこともありました笑
(久しぶりにって書いたら常習犯みたいやん)

ここまで書いてきて、
もはや、農家なのかなんなのかわからないですが
続けていきます!

ホーリーバジルの
収穫のタイミングが一番難しく、
種がしっかりつく花になるためにも
霜が降るギリギリまで収穫を引っ張らないといけなくて

霜予報が出ると、
畑でバリアーーーなんて言いながら、、
眠ったこともありました、、、

そして、大きく育ったホーリーバジルを
無事に収穫できたことを
共に全開で喜ぶために
毎日、撮影会という名の収穫祭を続け

僕は、
ポージングのクオリティを上げるため
日々日々、チャレンジをし続けました
向かい風が吹いても続けました

そして、乾燥されたホーリーバジル。
乾燥は天候次第で、時間がかかります
乾燥の見極めを続ける時間と
リースを待ってるみなさんの気持ちの間で
ソワソワする日々が続きます

そして、今年も、先日、花穂を切り出し
本日から、リースをまき始めました!
ここまでたどり着けて、本当に安心しました!

リースいよいよスタートしてます!

おっと、自分でブログを見返したんですが
これ、僕、、、、必要かな、、、、、



脳裏をよぎりましたが、、、

実は、僕はずっと
ありがとう農法®︎してます!

うちでは堆肥や化成肥料、農薬を
全く使ってません

だからこそ、必要なのは
微生物という生き物たちとの
パートナーシップなんです

嬉しい・楽しい・笑顔・喜び
そして、ありがとう

そんな場では
微生物さんが活性化すると思います。
そして、植物も。。。

だから誰かが先頭たって
笑い続けて旗振るのが大切

それを誰がやるねんーー
あっちゃんでもないーーー
僕がやるんやでーーーと

地球を救うぐらいの気持ちで
真面目に取り組んでます

そんなリースが生まれる物語
僕視点でしたがお伝えしました。

ホーリーバジルは楽しいことが
大好きなので

みなさん、楽しみにして
待っててくださいね

下まで読んでくれて
ありがとうございます!

さて、今夜はこれから
ちょっとリース用の花を
チョキチョキします

おたま