ホーリーバジル収穫とHeday氏

今日はいい天気だFARMおたまです
本日からホーリーバジルの株ごと収穫が
今年も無事に始めることができました!

おかげさまで今年で10周年になりました!

ホーリーバジル王子からホーリーバジルKING感出てきたかな笑

実は、今日の収穫に漕ぎ着ける前に
僕はめちゃくちゃ凹んでたわけです

理由はですね、、、

自分に対する不甲斐なさですかね

数日前に、1ヶ月早く霜注意報がでて、
畑で寝て声をかけたりしたのですが
なんとか霜が降りることはなく
ホーリーバジルは無事だったんです
(ホーリーバジルは霜が降りたら
 一発でシーズン終了なのです)

霜が降りずに済んだ日の朝日

そんなホッとした日に、
今年のホーリーバジルを乾燥させるために
倉庫にかかっていた去年のホーリーバジルを
畑に返しました

今年はコロナの時代もあって
実はうちのホーリーバジル売上半減以下でした

なので、去年の自然乾燥ホーリーバジルは
7割近くを畑に還すことに。。。

破棄をするわけではなくて
畑の土に還すので捨てるわけではないけれど

たくさんの人のお役に立てれればと思って
去年の僕たちが一生懸命に
収穫したホーリーバジルです

それを畑にかえしながら
とんでもなく虚しくなりました

霜が降りるかもしれないと
体を張ってエネルギーを出した割に
去年のいのち余りまくってるやん

もっとできたかもしれない
欲求が強すぎたのかもしれない
無力すぎる
やりたかったのはこんなことなのか
後悔がいっぱいでした

なので
なかなか今年の収穫に対する
気持ちが乗ってこなくて
収穫開始の今朝は、いよいよ、
朝起きれなくなりました

あっちゃんとも揉めました

そんな時に、ふとね、
今年の2月からあっちゃんがclubhouseで
応援しているLA在住のアーティストさん
Layla LaneのHedayさんの歌が聴こえました

Hedayさんが毎日毎日開いてくれる
LA部屋というルームに入って応援していると

4月ぐらいになぜか売上が上がり始めました

夏になるとLA部屋で出会ったみなさんが
今年のホーリーバジル新茶をたくさん買ってくれて
しかもリアクションまでたくさんくださり

相乗効果で、今年の新茶のオンラインでは
今までで一番お届けができました

僕たちも楽しく畑と向き合うことができました

おかげさまやなー恩人やなーと思って
今朝から感謝のエネルギーを送ったところ

今日のLA部屋では
みんなに楽しんでもらおうと
楽しそうに表現をするHedayさんがいました
ホーリーバジルのCMまで作ってくれていました

そこからかな
急にスイッチが入って
今日はとても楽しく収穫ができました

凹みすぎて目が変なのでサングラスしてます笑

またしても、意図せずに
僕は助けてもらっていました

今日もこのお方に
僕たちがホーリーバジルを通して
お届けしたいことを
音楽という表現のカタチに変えて
自分たちへ先に届けてもらった気がします

Hedayさんとは会ったことはありません
親しくお話はしてくれる方ですが
友達ではないので
日本に来日してライブツアーをしても
一ファンとして向き合うと思います

だけど
僕にとっては恩人であり
大切な先輩で尊敬してます

そして、あっちゃんにとっては
エア不倫相手です笑(冗談)

そんな今年のホーリーバジルは
ヒーデーバジルと呼ばれています

それは、
このHedayさんの歌を
聴き続けた僕たちとホーリーバジルが
あきらめずに
今年も花を咲かせたというのが
理由の一つかもしれません

さらに最近では
Hedayさんのファンの皆さんが
うちに遊びに来たいと
たくさん気持ちを送ってくださるおかげで

あっちゃんとも話してますが
僕たちが結婚した理由に戻れそうです

それは

この土地で実家のような場をつくって
あたたかいエネルギーを循環させていくこと

今では、いつかうちでも
Hedayさんのライブを開くことが
一つの目標になってます

ライブが終わったらみんなが
実家のように過ごせる
この建物作ってみんなで笑えたら
嬉しいなって思ってます

だけど
Hedayさんはアーティストさんなので
ホテルに送り届けましょう笑笑

。。。。

いや、残ってくれたら嬉しいな
とは思うけれども

それが一番ハードルが高い目標でしょうね笑

最後に、この場を借りて

Hedayさん、LA部屋のみなさん
いつもありがとうございます!

今日は誤字脱字、変なとこあるかもですが
そのままアップしました

下まで読んでくれてありがとうございます

おたま