「プ」を創造するのです#3

今日はいい天気だFARMおたまです
本日はアイヌ民族が使ってきた
保存庫「プ」作りの作業日でした

ちなみに「プ」の完成形はこちら

先日、山の神さまと大地の神さまに
ご挨拶をして、基礎の穴を掘って

今日は、森に入り
木をいただいてきました

木を切る一つ一つ。

なんというか、、、
「しっかり使います」って気持ちになりました。

すごく不思議なことですが
木を切っていると、この森と畑の地主さんが
兄弟を連れて、5年以上ぶりに

生まれ育った故郷に帰って
昔を懐かしみにきました

地主さんは、
この土地を開拓した方々の血族です

土地を使わせてくれて
「ありがとう」と直接伝えることができました

土地の神さまが喜んでるのかなって思いました

そして、この土地も開拓した人のものでもなく
アイヌの友達のものアイヌ民族のでもなく
僕のものでもない

まさに「所有」という概念を超えた感覚の中で

分けていただくというような感覚で
木と会話しながら切り出すことができました

切り出した木は、
皮を剥いで少し焼きを入れて
土台の木として立ち上げ始めました

やっとカタチが見えてくると
楽しみになってきます!

さて明日も「プ」を創造するのです

楽しんでいきたいと思いますーーー

。。。。。。。

さて実は、現在23:40
なんとか、なーーんとかブログ書きましたよ

それもこれも、作業終わりに
テンションが上がってしまって

バーベキュー始めちゃったんです

隣町の行政で働いてる方も来てくれて
友達になって、色々と未来のお話もできて

盛り上がりすぎてですね
ブログもう書けないなーーーってゴロンとしたら

あっちゃんに後ろからグーパンチ気味な
ハッパをかけられ、現在、ブログを書き終えました笑

今日も下まで読んでくれてありがとうございます

「プ」の完成は11月!
めっちゃ楽しみですーーーーー

愛やでー(間に合った!!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です