「みんないのち」の道

今日はいい天気だFARMおたまです
1週間毎日、ブログを書くことができました!
ありがとうございます!

今日、書けば8日坊主です
さて、書けるのかーー!

今日は、こんな建築のデザインを持って
我が家に尋ねてくれた方がいます

デザイン工房 光 の安藤さんです

このデザインの建物は、
うちの大地、空気感、そこで暮らす僕たち
そして、そこで育つ植物や動物たち
ここにやってくる人たち

たくさんのエネルギーが調和し
安藤さんにイマジネーションとして降りてきた
「カタチ」です

宙楽(光)の建築と呼ばれています。
この建築の中に入ると
いのちが躍動をはじめ
エネルギーが循環していくそうです

例えば食べ物が腐らず発酵したり
水槽の水がずっと美しく保たれたり

実際に作っている途中の光の建築に入りましたが
不思議と身体の疲れが取れて
軽くなり蒸し暑いのに涼しかったです

そんなカタチを降ろしている
安藤さんと出会ったのは
コロナの時代が始まるちょっと前の
2019年12月末

姫路であった
船井勝仁さんのセミナーでした。

その頃、僕はホーリーバジルを担いで
関東と関西を点々とお話会やお茶会の
ホーリーバジルツアーをしていました

そこではじめて安藤さんと
光の建築と出会いました

少し話が変わっちゃうけど
僕たちは、こんな気持ちを掲げて
この地で生きています

少し堅難しい感じになってますが

要するに
人間の「命」だけが「いのち」ではないし
人間が「命」と
認識するものだけが「いのち」ではなく

植物や動物や虫や微生物
そして、ホーリーバジルを飲むコップや
家に使ってる建材や家具、

農薬がかかってないオーガニックな野菜
農薬がかかっている野菜
固定種の野菜、遺伝子組み換えの野菜

そして、ガソリンや石油や
お金や車や服やお菓子

見える見えない汚い汚くない
危ない危なくない

いい悪いを超えて
「みんないのち」なんです

そもそも、素材はたった一つ
言葉にするなら「いのち」だと思ってます

これは、
地球の底に行っても
宇宙の果てに行っても
もしも、僕が認識できて言葉を持てるなら

「いのち」と表現すると思います

「みんないのち」というものさしで
世の中を見ていると、
何か愛おしい気持ちになります

誰かと争うことが滑稽に
見えるかもしれません

いつの間にか、選択することが変わってきて
自分が見てる世界がもしかしたら
平和になっているかもしれません

「みんないのち」って認識は
大人よりも子供の方が素直に入ってきます

うちの子供たちには
都会で暮らすほど人には会えないけれど

僕はこのことだけ口すっぱく言ってます

朝起きたら太陽さんおはよう
ご飯食べるときは
地球さんいのちをいただきます

そうすると
うちの長女の夢は

「世界中のみんなを笑顔にする」

なんて夢になっていました

僕たちは農家の皮をかぶっています
元々、やりたかったことは

この土地に人が来て
共に「みんないのち」という感性を磨く
地球上でのみんなが帰ってくるような
「いのちの実家」を作りたかったのです

そんな想いを
安藤さんに昨年お伝えしたところ
カタチがすぐにやってきてくれました

そして今日、ようやく安藤さんは
うちの大地に立ち
うちの土地にそのカタチを見ました

もちろんお金もかかるでしょう
いろいろなことは起きるでしょう

今、僕たちは経営的には
昨年より売上は半減して苦しく
家庭も決して裕福ではありません

でも、今日、僕たち夫婦も
うちの大地に
そのカタチに集まり
いのちを輝かせている人たちを
見てしまいました

エネルギーが回転し始めたことを
感じてしまいました

どうすれば実現できるか
具体的にはわかりません

ただ、感じていることは
これは僕たちだけがやりたいことではなく
言葉にするなら

「いのちと共に歩む道」です

所有するつもりはありません
カタチとして預かって
ここで僕たちがパフォーマンスをする

ただそれだけなのかな

「みんないのち」
それをカタチにするだけなので
できると感じてます

これから
お力を借りることがあるかもしれません

共に歩いてください
集まる場が出てきたら
大地にきて、みんないのちを輝かせてください

よろしくお願いします

みんないのち
愛やでーーー

下まで読んでくれてありがとうございます

おたまでした!