効果効能のことは知らない

こんにちは。
今日はいい天気だFARMおたまです。
さてさて、今日は、ブログ3日目です。

これで、3日坊主クリアということで!
やりました!!

そんな今日は作業もひと段落だったので
フジロックを見てました

コロナ禍で開催ということで
賛否両論あるかもしれないけれど

不安と覚悟を持って出演を決めて歌を届ける
アーティストさん一人一人のエネルギーが高く

BEGINさんだったかなステージで
自分はライブでしか人に伝えることはしない
今後、どうなるかわからないし
もしかしたらこれが
今年最後のステージになるかもしれない
そんなことを話していました

追い詰められて花が咲くと言いますか
アーティストさんのある意味で
命がけな気持ちで向かってる
パフォーマンスに泣きましたし

なにより元氣をもらいました

ということで
ここまで書いて、今日は生命力の話にします!

うちは、よくこんな質問をもらいます

「ホーリーバジルって何にいいんですか?」

って

薬機法があるので、
僕たちからは効果効能は言えないこともあって

しっかりとお答えはしてません。

ただ言えるのは

「うちは生命力が高い
 ホーリーバジルを目指してます」

ってことです

ちょっと話は飛びますが。。。
子供の頃から夢は「世界平和」でした

18歳のとき
今日もフジロックでみた
清志郎さんとお手紙して

その時、清志郎さんから

「いつまでも誰もが笑っちゃうような夢を見ろよ」

って言葉をもらって
僕は胸を張って世界平和が夢なんて
思い始めて

20代前半に
平和運動家さんや環境活動団体
右翼や左翼、とにかく、ありとあらゆることに
突っ込んでいって体験をしたことがあります

ひょんなことから
農家になって数年後、
ある時ふと気づきました

「戦争を作ってるのは自分かもしれない」



戦争の反対は平和です。

平和を創ろうと動くことに
喜びを感じてたり
人が笑うことに喜びを感じるには
平和運動をするためには戦争が必要でした

笑うことが嬉しいと感じるには
大きな悲しみや辛い経験が必要でした

だから僕は自分の達成感を満たしたくて
わざわざ、落とし穴を見つけてたのかもと
感じるようになりました

ホーリーバジルも元々、
原子力発電所が爆発した時に

これからは自分で免疫力を高める時代だ!

って感じたことで種と出会い
11年共に成長してきましたが

健康ということを体験するためにも
病気という体験が必要で

放射能をクリアにするには
放射能が必要な気がしました

だから僕たちは、ただただ
ホーリーバジルが元々持ってる
生命力の高さを保つことにフォーカスしました

だから
効果効能があるかは置いておいて

ちょっと話が戻りますがー
今日、フジロックでもらった元氣

「元氣」って「元の氣」って書きます

みんな
「元々、氣(エネルギー)」を持っています

エネルギーは水と同じように
高いところから低いところに流れます

だから滝の近くはなんか元氣がもらえます

それとおんなじように
うちのお茶が氣の高いお茶に
なったらええなーって
今はただ、思ってます

最後に
ホーリーバジルの意思、
植物の意思は
言葉で聞いたことがないので
人間が認識しやすいように
言葉やカタチにできないけれど

すごく単純にいうと

うちのホーリーバジルは
元氣(大元のエネルギー)と
繋がらせてくれると思います

元気がなくてもあっても
大元のエネルギーにつながる
サポートをホーリーバジルに
してもらえるように

僕たちはお手伝いをしている
それだけなのかもしれません

ということで書いてまいりました
ブログ3日目。

このサイトのブログは続いてまへんが

こう見えて、
昔は毎日ブログを書いてましたが
ただある時、自分の文才に酔いすぎて
調子に乗ってしまいまして

文章を書くことで
人の誤解を招くことが増えてきて
トラウマになって
パタリと書くことをやめましたが

こうしてまた書けるきっかけをくれた
意図せずハッパをかけてくれた

Peace&Love様

そして
今も読んでくださってるみなさん
今日も下まで読んでくれてありがとう

ちなみに、明日から書くかはわかりまへん!

おたま