「プ」を創造するのです

おひさしぶりのブログになります。
こんにちは。今日はいい天気だFARMおたまです。

今年で11年目になる
ホーリーバジルの収穫が8月から始まりました
今年、いつもと違うのは、
朝日と共に収穫をしていることです

朝日とともに収穫をしていると
色々なギフトがあります

今日は自然界からこんなギフトをもらいました。

霧のスモークに太陽の光が当たって
ホワイトレインボーが我が家にかかっていました

目の前に映ってる景色や光景は
自分自身の意識が選択をして、
そう振る舞ってもらってる
なんていうこともあります

全ては意識の反映なら
自分自身がめっちゃ愛やったら
愛なんかなと思うけれど
いまだに愛という言葉に
自分の価値観を入れている自分がいます

価値観と価値観の違いが
今まで争いを創ってきました。

最近では、アイヌ民族の友達ができました
とはいっても、本当に友達としか思ってないので

その人をいじり倒します

少し前までの僕であれば
「アイヌ」や「先住民」「インディアン」とか
その言葉に捕まって。「特別枠」に入れていました

何か触ってはいけないものがあるって感じてました

だけど、同じ「人間のからだ」という器でできた
歩く意識やエネルギーだとするならば

その言葉になんの意味があるのかな
その脂肪や贅肉になんの意味があるのかな

そんな価値観から見ると
おんなじように地球で生きてる「いのち」なので

「よろこび」は「よろこび」
「かなしい」は「かなしい」

感情や認識は
ばっちりと合うことはないかもしれないけれど
その「いのち」の価値観は表現が違うだけで

たったひとつでしかない

と自分に言い聞かせる

そうは言っても、
わかっちゃいるけどやめられない
すぐにマインドが
あっちこっちへと寄り道しちゃうわけですが

それもそれで進化の途中

よろこびにできるよう
クリエイティブになれることを
よろこんでいきましょう

ということで、

今年は、そんな友達と家族と共に
北海道で暮らしてきた
人間である大先輩の
アイヌ民族が使っていた
「プ」という高床式倉庫を作り

アイヌの保存食を楽しみたいと思ってます

「プ」を作るということで
畑の上の山に入って木と会話してきました

虫食いが進んでいる木をいただけるよう
山と相談して切り出そうと思います

その前に、
ちゃんと感謝を伝えてから。。。

またブログでも伝えていきたいな

「プ」作りは仲間も募集中です!

ちなみにこれが「プ」です

ブログに関して大切なアナウンスしときますが

いつも3日坊主なので。。。笑

続けるかどうなるかはわかりまへんので
そこのとこよろしくお願いします

下まで読んでくれてありがとうございます

今日はいい天気だFARM おたま