日本ホーリーバジル協会さん主催イベントでのお話が無事終了しました。

今日はいい天気だFARMおたまです

昨日、無事に福島にあるマンダラミュージアムで行われた
日本ホーリーバジル協会さんのイベントで

ホーリーバジルとありがとう農法®︎のお話を
やり遂げることができました。

今回、お伝えできたのは

・地球というお家を思い出すこと

・ありがとう農法®︎という生き方

・ありがとう農法の「生命力のものさし」から見る植物


でした。

イベントが開催されたマンダラミュージアムは
うちで栽培しているホーリーバジルの品種である
「オオヤトゥルシー」の生みの親で

数年前にお亡くなりになった大矢館長と
ダライ・ラマ法王とのご縁でできたミュージアム

ミュージアム内にはダライ・ラマ法王から譲り受けた
カーペットや、マンダラがたくさんありました。

震災後、ホーリーバジルを栽培してきた
自分にとって
ここでお話をすることは
本当にありがたいことでした。

大矢さんとお会いできなかったけれど
本当にホーリーバジルと共に
帰ってきましたよって

そして、
ホーリーバジルに活かされ
本当にありがとうという想いでいっぱい

そんな気持ちでした

最後は、うちの嫁が作った
ホーリーバジルリースを

大矢館長の祭壇に捧げて、
マンダラミュージアムを大矢館長の奥様と
お掃除させていただきました。

少しでも自分の周りが
喜んでくれるホーリーバジルを

そしてホーリーバジルとの生活を
日本にお届けできたら嬉しいな


ここからは
今までよりももう一歩
いつもありがとうを
カタチにしていきます。


お話自体は、
精一杯やったから
何を話したか覚えてないし
時間も10分ぐらい押してしまい
減っちゃったので

ぶっ飛ばしてました
全てお任せ状態でしたので
途中から、記憶がありません笑

ただ、終わったあと、
ふと我に返ると

みなさん、すごく素敵な
笑顔が見えて
やってよかったなーって

自分の今ここを
全開でお伝えできた気がします。

とても楽しく、心地よい時間でした


当日、聞いてくださったみなさん
本当にありがとうございます。

そして、最後に
ここまでブログを読んでくれた方にですねー

ギフトです!

実は、お話はライブ配信もしてもらってました。

回線の具合でたまに途切れてしまいますけど

もしよかったら、youtube載せておきますので
見てみてくださいね

下まで読んでくれて
ありがとうございます。

おたま

9/8 マンダラミュージアム 
ホーリーバジルセミナー「オオヤトゥルシーとの出会い 松島裕太」