マンダラミュージアムでお話しします

今ここで出せる集大成を

今日はいい天気だFARMおたまです。

前置きは長くなるので省略するけれど
ブログをまた書き始めますよー

いきなりですけど、
生きてきた道を振り返ってみて
なんか法則性がある気がしたり

何年か前に経験したことが
カタチを変えて戻ってきたり
そんな感覚になることってありませんか?

僕は、最近、めちゃくちゃそれを感じてます。

僕の中では、
12年周期のサイクルを
体感として実感しています

ちょうど12年前の2007年に
ほぼニート状態のフリーターから
一気に家を飛び出して

次の年から、
自分なりの12年間の
何かをスタートを切った気がします

本当に何もできない僕のまま
家を飛び出したので、
とんでもないことばかりが起きました。

今思い返すと
その後、12年間で巻き起こることの
最終準備をしていたのが
ちょうど2007年やった
そんな気がしています。

今年は、その時と
巻き起こる出来事がカタチを変えて
巡ってきているそんな気がします

何もできなかった2007年の僕は、
様々な出会いを経て

北海道で就農し結婚し子供も3人産まれ
家も自分で建てたりしました。

それがすごいとかすごくないとか
そんな話ではなく

想定外のことが巻き起こったけれど
ひとつも諦めていなかった
2007年前後にもがき苦しんだことと
比べたら、どうってことないって感じ

実は2007年と同じように
今年は、もがいている。

新しい風がなんなのかと風を読んでる。
正直、生きることにもがいている。

古くなってしまった訳ではない
飽きてしまった訳でもない

ただ漠然と何かの準備をしている

何の準備なのかも
何もわからないから、

右へ左へ
ぶつかり戻りぶつかり戻り

ただのカッコつけなのか
誰かのサイズに合わせているのか
出しているのは本当に自分の音なのか

だけど
ひとつもあきらめるということがない

ちゃんと右へ左へ
上へ下へと動き続ける自分を
とらえ続けることができているから

準備が99パーセントとするなら
余すことなく、
自分なりに準備したいと思います。

そんな
今日は福島に来ています。

明日は、マンダラミュージアムという場所で
日本ホーリーバジル協会さんのイベント

「第9回福島の祈り」でお話をするためです。

全国でホーリーバジル(オオヤトゥルシー)を
愛して栽培しているみなさんの前で

僕は、一番最後に
ホーリーバジルとのラブストーリーを
語ることになっているw

何も決めてないけれど
決めていることは

今日ここまで、
ホーリーバジルと成長をしてきて
出逢ってきたご縁のみなさんのこと
思い出して、今、自分が出せる
大切な言葉にして

明日、響かせることだけに集中したい。

今ここで出せる
12年前に決めたことの
集大成を言葉にします。

なにがあってもさ。
今できることをただひたすらにやっていこう。

た〜のしみで〜す〜〜〜

下まで読んでくれてありがとうございます

おたま