ホーリーバジルと家族になる講座

今日はいい天気だFARMおたまこと
松島裕太です。

昨日、奈良県曽爾村にあるスペース
「いやさかのたね」さんにて、

ありがとう農法®︎で育てる
ホーリーバジルのことをお伝えする

「大地とつながる
 ホーリーバジル農学校(全3回)」を
はじめて開催することができました。

ありがとうございますー!

いやさかのたねの神力車祥平さんと
絵麗さんと弥命くん

いやさかのたねさんは、
曽爾村の里山にある古民家で、

ご飯はかまど炊き。
お風呂はマコモ風呂を
薪で沸かしています。

毎朝、
祥平さんが朝のおつとめとして
火を入れて、曽爾村の湧き水を
沸かすことをされていました。

豊かさいっぱい
体験させていただきました。

そんな素敵な古民家で
初開催させていただいた
ホーリーバジル農学校

ありがとう農法®︎をするようになって
はじめてのチャレンジでした


主催してくれている
いやさかのたねファミリーも
一体何が始まるのかわからない講座に
遠く長野から来ていただいたり
7年ぶりに会う仲間が来てくれて

みなさん自分の直感だけで来てくれました。
本当にありがとうございます。

僕が伝えさせていただけるのは
経験談しかありません。

いじめられ、社会から逃げて
定職につかずに
ニートしたりフリーターしたり
農家になってからは
農業収入ほぼゼロ期間が
3年もありました。

そんな僕が
ホーリーバジルと出逢い
ホーリーバジルから愛をもらい
ありがとう農法®︎と出逢い
ホーリーバジル(植物)の
愛の仕組みを知り

ホーリーバジルさんと手を取り合って
空と大地の間で共に生きることを
体現できるようになりました。

ホーリーバジル農学校は
僕たちが歩いてきた物語から
あなたの物語へと「たね」の
バトンタッチをしていきます

僕自身が学者でもありませんし
スピリチュアルに
ぶっ飛んだりしてないので
植物と人間の言葉で
コミュニケーションを
とることはできないけど笑

「もしも、
 ホーリーバジルが自分自身だったなら」


そう感じて、動き始めると
いろいろと感じることがあるわけです

あれもしてあげたいな
これもできるよなー
逆にこれは過保護すぎるよなー

って

この農学校は一言で言うと

ホーリーバジル(植物)と
家族になる学校です。

子供ことを愛おしく想うように
ホーリーバジルの愛を知ると
愛おしく想えます。

それは、子供達が
どんなことがあっても
無条件に親を愛してくれるのと同じで
ホーリーバジルも無条件で
愛してくれていたってことを感じる感覚です

そんな感覚を
頭と心をしっかり連動させて
味わう時に使うのが
ありがとう農法®︎の5つのモノサシです。

この農学校では
ありがとう農法®︎の5つのモノサシや
ホーリーバジルが教えてくれた自然の理を
僕の言葉と物語でかみほどいて
あなたにお渡ししていきます。

曽爾村での第一回目の今回は、
5つのモノサシの内
2つを午前中にお伝えさせてもらい

午後からは、ホーリーバジルを植える予定の
大地を開いたり、大地の中でいつもいつも
ガンバってくれている菌たちと握手する
ワークショップをさせていただきました。

歌を歌いながら大地を開く

午前中の講座のシェアタイムで

「植物の見方が変わった」
「豊かさを感じている」
「自然の一部でいれることが嬉しい」

そんな言葉も聴こえてきたお昼ご飯。

かまどで炊いた絵麗さんの
おむすびはまさに元氣玉です。

伊勢の岩戸の塩と麻炭おむすび

モノサシを渡してからやる
「いただきます」は今までと
少し意味合いが変わってきていて

まさに、
すぐにモノサシを実行する実習でしたw

神力車祥平さんのいやさかいただきます

生命をいただき
また自分の生命を輝かせていく
原動力として循環させていくことを
宣言しました。

ホーリーバジル種まき

そして、いよいよ僕たちが
繋いできた種の伝授をして、
種まきの方法をお伝えしました

この時は、
なんかいろんな想いが湧き出ました笑

この日の前日にね。
うちの長女が小学校初登校で
学校へ行くスクールバスに朝早くから
ランドセル背負って行ったんですけど

なんかね。
寂しくなっちゃったんですよw
送り出す時ってね。複雑です。

自分も親から送り出してもらってきた
そんなことを感じると
さらに複雑ですw

その気持ちとミックスしちゃいまして、
ホーリーバジルのたねシェアする時は
少し、センチメンタルになってしまいましたw

ホーリーバジルは家族ですからね。


第一回が終了して、最後のシェアタイムでは
とても嬉しい言葉をいただきました。

最後に少し参加者さんの言葉をシェアさせてくださいね。

「ちゃんと腑に落ちる
説明をしてくれたので、
はじめて農をする自分にとっての
これからやることが理解できて、
これならできるなって
植えるのが楽しみです」

「すごい愛情をかけて

育ててきたことが伝わってきて、
同じように
植物や家族に対して
愛情をかけていけば
世の中が平和に
なっていくと思いました」

「農薬や肥料を

否定するのではなく
愛として肥料農薬を使わない

ありがとう農法を
選択したことを
話してくれたことに
すごく愛を感じました」
 
「ありがとう農法は、

全てを愛で受け止めていくこと
なんだなって
ありがとうという
言葉に深さができた」

「うちの地域の学校や子供達向けに

講座をして欲しいです」



こんな嬉しい言葉をいただきました。
ありがとうございます!

ホーリーバジル農学校はまだ始まったばかりです。
これから、またじっくりじわじわと
進化させていけるように
日々の今ここを味わって生きていきたいと思います

愛やでー

今日はいい天気だFARM 松島裕太(おたま)



曽爾村でのホーリーバジル農学校。
次回は、5月12日(日)開催です。
単発参加も可能ですので、
お申し込みお待ちしております

詳細はこちらです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〜大地とつながる ホーリーバジル農学校〜

【講師】 
ありがとう農法®︎の
今日はいい天気だFARM 松島裕太(おたま)

—————————————-

【講座日時】
4月12日(金)5月12日(日)6月16日(日)の
全3回の講座になってます。単発参加も可能です。

—————————————-

【受講料】
全3回 33,000円
単発参加 12,300円
☆昼食の弁当持ち込みでお願いします
(曽爾村で宿泊されたい方はゲストハウスをご紹介します)

—————————————-

【申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/086be9ff612194
申し込み後、こちらから
お支払いやその他詳細をメールさせていただきます。
(子供さんも参加の場合は、
 年齢と人数もお書きください。※託児はございません)

—————————————-

【お支払い方法】
申し込みフォームより
銀行振込・ゆうちょ振込・クレジットから
お選びくださいませ
(全3回受講の方のみ分割払いも可能です)

—————————————-

【持ち物】
お弁当、飲み物、筆記用具、帽子、タオル。軍手
(汚れてもいい服装、靴でお越しください)

—————————————-

【会場】
奈良県曽爾村“いやさかのたね”

“いやさかのたね”までのアクセス

電車でお越しの方♦︎
近鉄榛原駅 or 近鉄名張駅からバスで45分、バス停から徒歩5分

車でお越しの方♦︎
近鉄榛原駅、近鉄名張駅から車で30分です。

(詳しい住所は申し込みの際にご提示させていただきます。)

—————————————-

【スケジュール】

○4月12日(金)1回目 スケジュール

10時”いやさかのたね“現地集合

10時半スタート
○大地とつながる ありがとう農法のお話
「生命力とエネルギーのモノサシ」

12時半
お昼ご飯

13時半
○ホーリーバジルとつながる農作業
「土と種と家族になる(畑起こしと種まき作業)」

15時半
○ホーリーバジルティーを飲んでシェアタイム

16時半終了

—————————————-

●5月12日(日)2回目 スケジュール

10時“いやさかのたね”現地集合

10時半スタート
●大地とつながる ありがとう農法のお話
「豊穣と陰陽のモノサシ」

12時半
お昼ご飯

13時半
●ホーリーバジルとつながる農作業
「ホーリーバジルの分身になる(苗の植え付け)」

15時半
●ホーリーバジルティーを飲んでシェアタイム

16時半終了

—————————————-

●6月16日(日)3回目スケジュール

10時“いやさかのたね”集合

10時半
◎大地とつながる ありがとう農法のお話
「循環のモノサシ」

12時半
お昼ご飯

13時半
◎ホーリーバジルとつながる農作業
「ホーリーバジルを通して地球とつながる(収穫・乾燥作業)」

15時半
◎ホーリーバジルティーを飲んでシェアタイム

16時半終了

—————————————-

いやさかのたね のご家族からのメッセージ;

「おたまさんのホーリーバジルはとっても神聖で優しい。
そして、おたまさんのホーリーバジル、
万物すべてに対する「姿勢」、「愛」と「神聖さ」が半端ない。
それを体験を通して知りたい!
ホーリーバジルを育てたい!とお願いしました。
前日には「畑開き」もしていただきます。とっても楽しみです!

曽爾村は美しい山々、温泉、曽爾高原も有名です。
是非、遊びがてらいらしてくださいね。」

※畑貸しもしているのでご相談ください

—————————————

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★